読書と英語を最大値へ

本と投資術と英語を紹介していきます

勉強法より勉強する

最近思うことを書きます。

・継続は力なり。

・気になったら、メモする。

・本から最低一つは学び、実生活に取り入れる。

 

続けることは必ず上達の一歩です。何か続けられることを見つけましょう。

私の場合、テーマにもあるように英語と読書ですね。

 

英語の状況。

翻訳の勉強を続けている。進捗度は、10%ほど。

続けていくしかない。

週一で、オンライン英会話を続けている。

nativeの英語を聞いても、ビビらなくなった。

対等に話ができる瞬間がある。

年でみると、50回×15分程度の継続を今度どうしようか考え中。

 

読書の状況。

本を図書館で借りている。自分の家にある本を中途半端に放置していると気づく。

読んでいなくて置いてある、かざってあるだけの本たち。。

なんとかせねば。

本を買う量を減らして、図書館本をしばらく続け、家にある本たちを読んで、書評を書いていきたい。

また、それらの本をもとに、実際に自分の生活に影響のあるように格言なるもの、指針なるものを得ていきたい。

 

気になったら、メモすることは大事。

私の場合、本を読んだらメモ。YouTubeでためになる情報があればメモ。

Schooでも、英語も同じ。

メモがあると、後々振り返る材料にもなるし、財産にもなる。

ipadでノートを無限に近いほどとれるのだが、総ノートページ300ページは書いた。

 

本を実生活に取り入れる。

本は、読んでよかったと思うものの一部のコトバでも覚えておいて使う必要がある。

自分のなかでそれが少ないことに衝撃を受けているこの頃。

本を読んでも、それが血肉となっていない、のだ。

限られた時間と過ぎていく時間のはやさに負けないように。

読書と英語の勉強を頑張っていきたい。